減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

チアシードとバナナのチェー(ベトナムあんみつ)

f:id:mmem:20150331153959j:plain

美味しいフォーですっかりベトナム気分になり、

ルンルンで作りました。

 

鍋を火にかけているときの、

ココナッツミルクの甘い香り!

もう最高。

 

 

今日はタピオカがないので、

チアシードで代用することにしました。

 

 

■チアシードとバナナのチェー(2人前)

※レシピの著作は当ブログにあります。無断での私的・商用利用(無断複製・公開・転載・販売)を禁じます。

 

材料

・牛乳 200㏄

・茶色い砂糖(きび砂糖や三温糖、黒糖など) 小さじ1~2

・サツマイモ(小さめの輪切り) 6枚

・ココナッツミルク 100㏄

・チアシード 大さじ2

・輪切りバナナ 6枚

・ピスタチオ 2粒

 

作り方

1、鍋に牛乳、砂糖、サツマイモを入れて弱火で煮込む。サツマイモが柔らかく煮えたらココナッツミルクを加えてひと煮立ちさせる。

2、カップにチアシードを入れ、ミルクを注いで十分にふやかす。

3、サツマイモとバナナをトッピングし、ピスタチオを砕いてまぶす。

 

食べ方

温かいままいただくか、冷やして食べても美味。

 

ポイント

砂糖は熱が加わると甘みが増す特性があります。牛乳と一緒に火にかけることで、少ない量でも甘くなり、余分な糖分を摂取せずに済みます

・フルーツは好きなものを入れるとよいですが、さすがバナナ、ココナッツミルクと相性抜群!なので、是非とも入れてください。

 

 

 

2人前を作って、

半分を熱々でいただきました。

 

美味しすぎてしばらく動けませんでした。

 

 

残った分は冷蔵庫で冷やして、

明日のおやつにする予定。

 

 

前記事のフォーと合わせて、

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

「M」