減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

加湿、加湿!(ヴィックス・スチーム式加湿器)

f:id:mmem:20160120181933j:plain

2016年の抱負は、のどを潤す!

 

 

ブログの更新がだいぶ止まっていました。

 

年末に膀胱炎で激痛⇒おびただしい血尿

トイレ行くたびに七転八倒。

 

そして現在は毎度おなじみ溶連菌にかかっています。

扁桃腺とってから何回感染したことやら。。。

 

というわけで、

なにもする気が起きません!

 

 

膀胱炎は栄養失調のせいでした。

 

主治医の先生「ごはん食べてる?」

私「・・・あまり食べてなかったです(ご飯と海苔ばっか食べてた)」

 

12月からステロイドが1錠になったせいか、

スイッチが切れたように起き上がれない。

トイレするのも飲み物を飲むのも面倒。

ご飯を食べるのも面倒。

(この食い意地のはっている私が!ご飯が面倒って!ありえない!)

体重は一か月で3㎏減っていました。

 

そらぁ膀胱炎なりますわね...

 

ステロイドのしんどさは、経験したものじゃないとわかりません。

周囲にはただ怠けてゴロゴロしてるだけにうつるようですがね。

病気になった本人にしかわからないでしょうね!

 

 

溶連菌の原因は謎ですが、

部屋が乾燥して、のどの調子が悪いのは明らか。

 

こういうときは加湿!

何が何でも加湿!

 

写真は、愛用のヴィックスの加湿器。

熱スチーム式なので、

カビや雑菌を振りまく心配がありません。

(気化式は細菌だらけって聞きます)

 

ただこの加湿器、なぜか生産終了・・・

 

私が昔買ったときは7,000円ぐらいやったんですが、

いまAmazonで検索したら...

 

24,000円...!?

www.amazon.co.jp

 

在庫が限られているので値上がりしてるんでしょうが、

この値段でも買う人がいるってことですよね。

 

使いやすいし、デザインも最高だし、

スチームが出るときのこぽこぽ言う音も癒されるし、

 

これほど人気があるのも納得ですが。

 

 

そうそう、

咽頭炎予防に、鼻うがいも始めました。

Bスポット治療も行こうかな~と思案中です。

また詳細アップします。

 

年末年始につくった料理や、

プレゼントにもらったキッチングッズも、

ぼちぼち記事にしますね!

 

 

 

instagramアカウント:bistro_1.8g

是非チェックしてみてください!

 

「M」