減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

プッタネスカを作りながら、健康保険について語り合う。

f:id:mmem:20160224030153j:plain

友人が遊びに来てくれました。

パスタと魚料理が今一つおいしくできないとのことで、

お料理教室をしました。

ついでにお菓子も作りました。

 

 

ガトーショコラ

プッタネスカ

カラスカレイのソテー・レモンバター

  

写真はプッタネスカ

トマトとオリーブとアンチョビのパスタです。

シンプルだけどおいしい。

 

塩分が多いので久々に作ったんですが、

いやーおいしかった。

これが1.8gでつくれたらなぁ...

頑張ってレシピの開発に挑戦してみますね。

 

 

友人とは、中学から大学までずっと一緒。

とは言っても、しゃべるようになったのは高三になってから。

クラスが隣になって、体育の授業が一緒でした。

 

境遇がすごく似てて、ぶっちゃけ話もできるので、

一緒にいてて非常に楽しく心安らぐ友人であります。

 

難病もちでも入れる健康保険はどれか?

という話から、

水出しのお出汁ってどうなの?

という話まで、

まぁしゃべり通しでした。

 

今度はタルト・タタンを一緒に作る約束です。

その時はまたレシピアップします!

 

 

そうそう、

過去にアップしたチーズケーキ、

レシピの詳細を追記しました!

bistro18g-gennenn.hatenablog.jp

 

これ…8か月前の記事だ...

ずっと忘れててホントすみません!!

 

 

「M」