減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

朝ごはん何食べる?

f:id:mmem:20160910211528j:plain

夏バテで食欲がありません。

麻疹のワクチンを打ったこともあって元気がなく、

ここ数日はひたすらBONESを見続けてだらだらしています。

 

あれから顔のアトピーが悪化し、

すごい紅斑になって

主治医の先生から「エリテマトーデスの可能性もある」

と言われビビりました。

血液検査で異常はなく、

処方されたステロイドの塗り薬を数回塗ると、

すぐに良くなってかゆみもおさまりましたが。

 

ネット上ではステロイド治療について色々論争があるようです。

ステロイド=毒

なので、

絶対に手を出してはいけない、体に入れてはいけない!

とか。

 

よく勘違いされがちなのですが、

ステロイドは腎臓の上にある副腎から分泌されているもので、

もともと人体の中にあるものです。

生きていく上で必要不可欠なホルモンです。

なのでステロイドそのものが毒ではありません。

 

大事なのは使用量とその期間で、

大量に摂取して突然やめると副腎が機能せず生命の危機に陥ったり、

長期にわたって使用するとやはり副作用が出ます。

 

ステロイドのおかげで助かっている人々は大勢います。

私もその一人。

劇的な炎症を抑えるためにはとても効果的なので、

私は適切なステロイド治療は必要だと思っています。

 

 

ステロイド論争のほかに、最近ホメオパシーなるワードもよく目にします。

自己治癒力や免疫を高める云々、

ワクチンだめ、

ステロイドだめ、

薬も毒だからダメ、

化学物質ダメ、

とか。

風邪は身体が毒素を出すためにかかりたがってるのだ、

とか。

 

確かに身体が冷えたり疲労がたまったりが原因による風邪は

薬飲まずあったかくして栄養と睡眠をしっかりとれば治ります。

(逆にほいほい抗生物質をのむといざというとき耐性がついて良くない。)

でも溶連菌やウィルスによる風邪の場合は、

必ず診察を受けて医師の指示に従ってほしいです。

重篤な病気になりかねません、

私の場合は溶連菌感染症にかかっていることに気付かず放置したせいで、

扁桃腺に炎症が残り、igA腎症になりました。

なんでも民間療法では治せません。

 

化学物質に関しても、気を付ける程度でいいんじゃなかろか、と。

私も当ブログでは

化学調味料を使わないで!」

と強く言っていますが、

日々食べるものなので極力使わないでほしいだけで、

絶対反対えいえいおー!というわけではありません。

化学調味料を使わない方が絶対体にいいのは当然ですが、

神経質になる必要はないかと。

毎食インスタントラーメンは病気になりますが、

たまに食べるぐらいならいいじゃないですか。

疲れているときは、包丁さえ握りたくない日もあります。

そういう日にインスタント食品を食べて何が悪いのか!

と思います。

私も仕事で疲れた日には、

「誰にも私を止める権利なんてねえぜ!!」

と思いながらトムヤムクンラーメンをすすっています。

 

 

さて、ここでようやく表題に入ります!

皆様は朝ごはんに何を食べますか?

私は最近、もっぱらフルーツを食べています。

というのも、

『フルーツは腎機能を高める』

という話を聞きまして。。。

ameblo.jp

toyokeizai.net

フルーツ伝道師こと中野瑞樹氏。

中野氏はフルーツ食を始めてから腎機能が上がったそうです。

ポイントは必ず空腹時にフルーツをとること。

食後は良くないそうです。

 

f:id:mmem:20160910211527j:plain

写真は、私が今朝食べたフルーツ。

休日ブランチということで、少し豪華ラインナップです。

フルーツの後、クロワッサンを食べました。

ちょっとリッチな朝ごはんです。

 

次回の検診でのクレアチニン低下を目指し、

朝フルーツ、続けていく予定です!

 

 

「M」