減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

孤独のグルメ・減塩ツアー

f:id:mmem:20170731211311j:plain

最近用事で東京に行くことがしばしばです。

なんでもネットで買える時代。

服でもなんでもいちいち東京まで行かなくても何でも手に入りますが、

おいしいご飯は話が別。

 

先日は、いわし専門店『だるまや』へ行ってきました。

(私の中でいわしブーム到来中)

孤独のグルメで紹介されていたお店です。

赤ちょうちんに暖簾が渋い店構え!

 

この日は一日中都内を移動していたので、

店につく頃にはもうへとへとでした。

まずはサッポロで喉を潤し、手始めにたたきを注文。

お醤油を微量だけつけて(減塩意識)

ネギと一緒に口の中へ。

脂がのっててめちゃくちゃ甘い!

こんないわし食べたことない!

 

続いては梅しそ天ぷら。

旨い!

熱々の衣をかじると、あふれる梅の酸っぱさとホクホクのいわし!

ビールがすすむ!

舌やけどするのも構わず箸がとまらない!

 

写真の青い四角い皿が天ぷらです。

手前は焼き物。

その名も「激辛一味焼き」

めちゃめちゃ辛かったんですが、

激辛の大波をかき分けていわしの旨みがあとからやってくる!

こんなに一味たっぷりなのに、いわしの風味を殺していない。

逆に甘さとコクを引き立ててる感じです。

なんとも奥深い一品。

 

〆は雑炊を注文。

いわしのつみれと、出汁を吸ったご飯。

完璧の二文字。

 

減塩多種多様ないわしりょうりが盛りだくさんで、

大満足でした。

味付けもとても薄味で、

なのにめちゃくちゃ美味しくて、

本当にうまい店は薄味だよなぁとしみじみ。

良いいわしを使ってるのもあるだろうけど、

きっと捌き方と調理の仕方が抜群なんだと思います。

 

 

さて、明くる日のランチは恵比寿のシェイクシャックへ。

恵比寿の店舗は比較的すいてて並ばなくていいから良い。

犬用クッキーも売ってました。

 

 

f:id:mmem:20170731211304j:plain

 

ハンバーガーもいいけど、おすすめは「シャックカーゴドッグ」です。

もともとシェイクシャックはホットドッグカートがはじまりらしい。

 

旨みの強いソーセージ

縦切りのピクルス

爽やかな辛みのグリーンチリ

セロリソルト

トマトにオニオンにマスタード。。。

 

具だくさんなのでかじると手がべちゃべちゃになりますが、

めちゃくちゃおいしい。

いろんな旨みと香りが合わさっていて、

満足度がすごいです!

 

 

www.shakeshack.jp

 

 

HPにはカロリー表示しかなかったので、

残念ながら塩分はわからないのですが、

野菜たっぷりで薄味なので

ジャンクな割には塩分少なめだと思います。

(とはいってもソーセージなのでそれなりの塩分はありますが)

フライドポテトはかなり塩味濃いめだったので、

減塩的にはやめといた方がいいです!

 

 

それにしても、

減塩と外食を両立させるのは大変ですよね。

チェーン店なら塩分表示がありますが、

やはり出先ならではのものを食べたい。

あれもこれもお腹いっぱい食べたくなりますが、

身体のためにぐっとこらえたいところです。

 

 

「M」