減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

素晴らしきアフタヌーンティー!

f:id:mmem:20170904215908j:plain

更新が1週あいてしまい、すみません。

 

最近は友達に会う機会が多く、とても楽しい毎日。

 が、ひどい副鼻腔炎になってしまい、

寒気と頭痛ですっかりダウンしていました。

先週の月曜日は友人のギャラリー展示にも行く予定だったんですが、

しんどすぎて起き上がれず。

真夏というのに布団をかぶっても寒い。

そして首コリと頭痛と吐き気。

 

以前から、

(なんか疲れが取れないなぁ)

とは感じていたんです。

血圧も問題ないし、風邪もひいてない。

でもタンパクの数値が少し高く、しまいには潜血が微量に…!

 

潜血が出ているということは、どこかで炎症が起きている。

だが膀胱炎ではない。

歯も歯茎も正常。

もしかすると副鼻腔炎かもしれない!!

で、耳鼻咽喉科に行ったら、めっちゃ怒られました。

おでこまで炎症が言っていた模様です。

「持病があるんだから気をつけなきゃだめだよ!」

としかられました。

すみません先生。

でも副鼻腔炎って、自覚症状が薄いと気付きにくいんです…

ただ疲れてるだけなんだと思ってたんです…

 

副鼻腔炎の原因は、おそらく春に抜いた親知らず。

炎症が鼻に上がってしまった模様。

 

だって、下を同時に2本抜いて、骨まで削ったのに、

抗生物質が一日分しか処方されなくて!

耳下のリンパまで腫れてもう痛くて。

口腔外科の看護師さんに、

抗生物質、少なくないですか?」

と言ったら、素人が口を出すな!ってな感じでキレられたので、

仕方なく従ったんですが…

とほほです。

 

歯を抜いた後は、副鼻腔炎に気を付けましょう!

自覚症状がなくても、疲れを感じたらまず病院へ!

そして抗生物質はきちんと服用しましょう。

 

 

さて、写真はインターコンチネンタルのアフタヌーンティー。

ゼリー寄せにサンドイッチ、キッシュ、スコーンやマカロンのお菓子。

お値段はなかなかでしたが、TWGの紅茶が飲み放題!

なのでコスパはとてもよかったです。

 

アフタヌーンティーの素晴らしいところは、塩が少ないところ!

サンドイッチはサイズが小さいから、相対的に塩分も少ない。

それに色々な種類がちょこちょこ楽しめて、舌が満足します。

塩の少ない外食ランチに困ったとき、おすすめです。

 

 

「M」