減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

『COSME KITCHEN CAFE』のカレーランチ

f:id:mmem:20150619163338j:plain

久々に外で昼食を取りました。

 

以前は、京都でランチとなると、

『名代おめん』で野菜たっぷりのおうどんを食べるか、

『LE BOUCHON』でハラミステーキを食べることが多かった。

 

 

でも、うどんは塩分がすごいからもってのほかだし、

ステーキを平らげるには胃の調子が...

 

そこで、前から気になっていたコスメキッチンのカフェへ。

 

いろいろメニューがありましたが、

私が気になったのはチキンカレーのランチ。

 

 

★カレーランチ  ¥1,188(税込)

・雑穀米のカレー

・お好きなデリ2品

・オーガニックコーヒー

 

 

店頭で、またしても迷う私。

なぜなら、カレーってけっこう塩分があるんですよね。。。

 

でも、ここのカレーはきっと薄味なはず!

ルゥを残せばいいし!

 

ということで食べることにしました。

 

デリは、

・ニンジンのラペ

・セロリとトマトのきんぴら

を選択。

 

まずカレーをひとくち。

チキンの旨みとガラムマサラの香りがガツン。

うまーい!

ルゥはあまりとろみがなく、スパイスたっぷりで、

私の大好きなココナッツミルクの風味が濃く、美味しい!

塩は、まぁまぁきいていますが、

一般的な濃い色のルゥよりは薄味のような気がしましたよ。

 

一方、デリ2品はほとんど塩味がありませんでした。

なのにすごく美味しい…

きんぴらは、セロリの香りと、トマトの濃い旨みがいい感じ。

ラペも程よい酸味。

 

あっという間にたいらげ、

(ルゥは念のため少し残し、)

コーヒーをひとくち。

これもまた、私の好きな酸味のないタイプで、

しかも量たっぷり!

 

非常に大満足のランチでした。

 

お店の方に確認したわけじゃないので、あくまで推測ですが、

一食で2g前半には収まっていると思います。

 

外食ってどうしても塩分が多いので、

こういうお店があると本当に助かりますね。

cosmekitchen-cafe.com

 

カフェは、福岡の天神にもあるみたいです。

 

量の割には、若干値段が高いですが、

合成調味料等を使わず素材も極力オーガニックにこだわっているので、

食べる価値あり、と私は思います。

 

 

『コスメキッチン』自体は

オーガニックコスメやオーガニックのおやつを扱うお店で、

化粧水やシャンプーなんか購入している私。

Cosme Kitchen コスメキッチン 公式サイト-ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ-

オーガニックコスメは高いイメージがありますが、

中にはすっごい安いのがあって、

私の顔の基礎化粧品はトータルで月1000円ぐらいしかかかってません。

 

また、おススメアイテム等、紹介しますね!

 

 

「M」