減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チアシードとバナナのチェー(ベトナムあんみつ)

美味しいフォーですっかりベトナム気分になり、 ルンルンで作りました。 鍋を火にかけているときの、 ココナッツミルクの甘い香り! もう最高。 今日はタピオカがないので、 チアシードで代用することにしました。

チキンのフォー(調味料の塩分1.8g)

今日はステロイドパルスでした。 点滴の滴下がうまくいってくれず、 家に戻ったのは14時過ぎ。 昼ごはんはカンタンなものにしよう! ということで、 フォーに決定。

おやつはナッツで決まり。

この週末はステロイドの副作用で何もやる気が起きず、ぐうたら生活でした。 話題のone pot pastaを作ったのですが、 写真を撮る気力もなく。。。

ローズマリーのある生活。

庭で収穫したローズマリーです。 雨の日は、そばを通っただけで濃い香りがします。

脱・減塩醤油のすすめ ―自家製だし醤油の作り方―

お醤油について書きたいと思います。 減塩を目指すときに、 真っ先に思い浮かべるのが、調味料の塩分。 巷には減塩シリーズがたくさん溢れており、 味も美味しく便利だ、なんて言われております。 塩分制限のある人は、何はなくとも減塩醤油!

アーモンドとピスタチオのポテトサラダ(調味料の塩分0.6g)

新ジャガが出回り始めました。 寒い時期のホクホクのジャガイモも最高ですが、 この時期ならではのみずみずしさも、香りが際立って格別ですね。 今回紹介するのは、少し変わり種のポテトサラダです。

菜の花と鶏笹身のサラダちらし寿司(調味料の塩分1.0g)

日差しの穏やかな一日でしたね。 やっと本格的な春がやって来たという感じです。 本日は、春野菜の代表格、 菜の花を使った、サラダ仕立ての「ちらし寿司」を紹介します。

いらっしゃいませ、Bistro "1.8g" です。 

この度はご来店いただき、誠にありがとうございます! 店名の通り、当ブログでは 一食あたり塩分1.8gで作れる美味しい減塩レシピ を紹介していきます。 『減塩料理は美味しくない』 とはよく言われますね。 味気無い とか、 病人食 とか。 水っぽいのを我慢…