減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏むね肉とオレンジの粒マスタードサラダ(調味料の塩分0.5g)

今日はちょっと変わったサラダを紹介したいと思います。 サラダと言ってもお肉が入っているので、満足の食べ応えです。 香ばしく焼いた鶏むね肉に、 芳醇なオレンジの甘さ。 そして粒マスタードのピリッとした酸味。

シナモンとジンジャーのルイボスチャイティー

一週間ぶりの更新です。 体調が悪く、記事を書く気になれませんでした。 パルスの副作用だと思いますが、 鬱のような無気力とイライラがひどくて。

丸ごと焼きバナナ、ローストしたくるみ。

この週末はとても充実していました。 たくさんの人に会い、 色んなところにも遊びに出かけ、 少しハードスケジュールでした。

蕪の黒胡麻よごし(調味料の塩分0g)

旬の蕪って、甘いですよね。 土を洗って皮をむいて、豪快に齧りつく。 少しメロンを思わせるような 何とも上品な香りがして。

鰤の粕漬・焼き野菜の付け合わせ、蕪の黒胡麻よごし(調味料の塩分1g)

先日仕込んだ鰤の粕漬です。 身はふっくら。 鰤の嫌な臭みが消え、香ばしい風味に。 漬床に塩分を一切いれず、 焼いてからお醤油をかけることで、

コーヒーブレイク。

ステロイドパルス治療の最終クールが 本日、無事に終了しました。 早朝にガッツリ仕事をしてから点滴というハードな日もあり ぐったり疲れてしまうこともありましたが、