減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『COSME KITCHEN CAFE』のカレーランチ

久々に外で昼食を取りました。 以前は、京都でランチとなると、 『名代おめん』で野菜たっぷりのおうどんを食べるか、 『LE BOUCHON』でハラミステーキを食べることが多かった。

レモン・チーズケーキ(6人前、1ホール直径18㎝、塩分約1.5~1.8g)

チーズケーキを作りました。 クリームチーズは食塩が入っているので、 水切りしたヨーグルトで代用。

鮭、炙り蛸、福井の日本酒。

土曜の夜は、ちょっと贅沢をしました。 新鮮な鮭 表面を軽く炙った蛸 そして冷酒。

祇園・原了郭の桜香煎

今日はおめでたい日でした。 こんな日は、とっておきの桜香煎を淹れて。 これは祇園の原了郭のもの。 桜の花びらの塩漬けに白湯を注ぐと、ほんのりといい香り。

タッカンマリ(調味料の塩分1.8g)

近畿地方が梅雨入りしましたね。 私の街も今日は雨です。 きのうとは打って変わって、 霧雨の肌寒い一日。 こんな日は、温かい鍋が食べたくなります。 今回紹介するのは、韓国の鶏鍋。

プレジドンのカマンベールチーズ(塩分約1.7g)

久々の更新です! 前回の記事から一ヶ月以上経っています。 書こう書こうと思ってはいたんですが、 長文の読み書きがしんどくて。 (薬の副作用です、たぶん)