減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

L'EMBELLIR(ランベリー)京都・中村楼にて、極上のディナー。

f:id:mmem:20151205225704j:plain

先日、ランベリー京都に行ってきました。

 

お花のイベントがあり、お声を掛けていただき参加したのですが、

もう。。。絶品でした。

(もちろん、お花のアレンジメントパフォーマンスも圧巻の美しさでした!)

 

 

この夜のための特別メニューということで、

期待もMAXだったのですが、

想像を上回る美味しさ。

 

ワインも最高でした。

シャンパンは当然のことだったんですが、

びっくりしたのは、白ワイン。

 

フレッシュな木々の香り

甘味と酸味のバランス

喉に落ちていく余韻

 

ああ~、全然表現できてない気がします!

とにかく、一口飲んだ瞬間、

全身がぶわっと膨れた気がしました。

 

そしてうっかりラベルの写真撮るの忘れた私。

名前がわからない!!笑

 

 

写真は、前菜の一皿

『厚岸産シングルシード牡蠣 海水のジュレ 柚子の香り』

 

口に入れた瞬間、牡蠣の濃い香り。

そして海水の、旨みたっぷりのジュレ!

柚子は最後にふっと追いついてきました。

 

この世に。。。こんな美味しい料理があるのか。。。

悶絶した私。

減塩で、薄味になれてる私には、すごいパンチ!

海水の旨みがぎゅうっと詰まっていました。

 

そしてなんと、

同じテーブルにいらっしゃったマダムが、生牡蠣が苦手だからと、

ご自分のお皿を回してくださったのです!!

 

...牡蠣×2ですよ。

こんな贅沢がありますか?

本当にありがとうございました。

 

 

f:id:mmem:20151205234501j:plain

この夜は有名なフローリスト、

「斎藤由美」先生のフラワーアレンジメントのイベントでした。

先生はお花に引けを取らないぐらい美しく輝いてました。

そして特別ゲストに、フランス人フローリスト、

「ヴァンソン・レサール」氏が登場。

ピエール・エルメ本社の装花や、フェンディやカルティエの新作香水発表会のイベント装荷も担当されているそうです。

 

美しいお花

魅力的な人々とのおしゃべり

美味しいお料理にお酒

 

すばらしい夜でした。

 

『ランベリー京都』

青山で八年連続ミシュラン一つ星を獲得されている

「岸本直人」シェフがグランシェフをされています。

すごい人気で、予約が全然取れないそうなのですが、

平日は比較的とれやすいそうです。

 

 

 

さて、今夜はあるものを仕込んでおります。

f:id:mmem:20151205225705j:plain

なんでしょう??

 

答えは次のブログで紹介したいと思います!

 

 

instagramアカウント:bistro_1.8g

是非チェックしてみてください!

 

 

「M」