減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

悲しい現実

f:id:mmem:20160417010603j:plain

熊本の地震がとても心配です。

 

2年前、

阿蘇~黒川温泉~熊本市~天草と旅行しました。

 

 

阿蘇山の青い草原

霧の中の黒川温泉

熊本の繁華街

天草のあたたかい遠浅の海

 

人も食べ物も街も自然も、すべてがすばらしいところでした。

 

本当に楽しい思い出しかないので、

被災のニュースを見ると悲しくてたまりません。

 

なんで、あんなすばらしい街が。

 

特に、阿蘇神社の倒壊は本当にショックです。

どうして。

涙が出ます。

 

これ以上被害が大きくならないことを願います。

 

 

f:id:mmem:20160417010602j:plain

この写真は天草の『蛇の目寿し』で食事した時のものです。

 

営業時間少し前にもかかわらず、

お店に通してくださいました。

どのネタも抜群においしくて、感動した思い出が。

 

ぜったい、また食べに伺います。

 

 

できることならば今すぐにでもボランティアにいきたいところですが、

今は受け入れを処理するのも大変なようですね。

支援物資も、個人の受け入れまで手が回らず、今はお断りしているとのこと。

本当に歯痒いですね。

 

被災された方は大変な思いをされていると思いますが、

気になるのは、腎不全の方。

人工透析のできる施設が被災し、機能していないとも聞きます。

皆さんに一刻も早くケアが行き届きますように。