減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

親知らず完全抹殺!そして…グラタン・ドフィノワ

f:id:mmem:20170430212617j:plain

残っていた下の親知らずを二本とも除去しました。

左右同時に。

 

結論から言うと、

同時はいけません!

痛すぎます!

そしてご飯が食べられません!

(考えりゃわかるだろう、と言われてしまうとぐうの音も出ません!)

 

周囲には反対されましたが、

二度も痛い思いをしたくない!一度で済まそう!

と思って、同時抜歯を決行したのです。

二本とも完全に埋没していたので、切開して骨も削ったのですが、

試合後のボクサーよりも顔が腫れました。

腫れがひくと、かなり小顔にはなりましたが。

顎ができた、っていうんでしょうか?

顔のラインは思っていたより変わります。

 

もともと顎が短く丸顔が悩みだった私。

小顔になれたのは嬉しいですが、

それにしても…

それにしても痛すぎましたよ!!

右で噛んでもいたい。

左もいたい。

同時多発テロです。

 

手術後一週間はあまりの痛さでほとんど寝れませんでした。

私は腎機能が半分なので、ロキソニンは飲めません。

カロナールのみ。

これ、肝臓代謝の薬で腎臓にはいいんだけど、

なんせ2時間もすると効果が切れる。

でも、服用間隔は4時間(推奨はなんと6時間!)

痛いのに、次の薬がのめない。

地獄ですよ。

転げまわりながら、

「くすり、はやく、くすりいい」

と呻いていました。

もうね、ただのシャブ中ですよ。

同時多発テロの上にシャブ中。

救いようがありません!

 

夜中ひとりで起きていると、本当につらくて。

何回も泣きました。

精神は二度ほど死にましたよ。

術後一か月たった今も、いまだ不調です。

ああ、早く健康になりたい。

 

 

世間はGW。

私の周りは海外旅行にいったり、お出かけしたり。

本当にうらやましいです。

「Mも旅行いけばー?」

「一緒に行こう」

等と言ってくれるのですが、これが本当につらい。

あのね、行けたら行ってます。

 

(そりゃ、いけないことはないですよ。

でもわかってるんです。行ったら絶対に体調壊すって。

そしたら足手まといになるでしょ。

ホテルでひとり留守番とかみじめすぎるでしょ…)

 

だから、笑顔で送り出して、あとでひとりでめそめそするしかない。

誰のせいでもないんだけどさ。

健康な人には、ほんとに理解してもらえない。

これが一番つらいし、悲しい。

我慢するしかないんだなぁと思ったり。

 

私の病気は、体調が悪化したら再発する恐れがある。

なので、日頃から細心の注意を払っています。

ポイントは、体調を崩す前に休息をとること。

基本的には「なんかしんどいなぁ」と感じたらすぐにダラダラしてます。

体調が悪化してからじゃ手遅れなんですよね。

でも、これもなかなか理解してもらえないんだよなぁ。

 

なんか、愚痴っぽくなってすみません。

私と同じ境遇の皆さん、頑張りましょう。

誰が何と言おうと、調子悪いときは休みましょう。

自分の身体を労わってやれるのは自分だけですからね!

 

 

さて表題の通り、

グラタンドフィノワを焼きました。

主な材料は、

・牛乳

・生クリーム

・じゃがいも

・にんにく

のみ!

 

グラタンって、チーズ入れるもんだと思ってませんか?

思ってるでしょう?

実はグラタンって本来チーズ入れないんです!

(私も知りませんでした!)

チーズを入れ始めたのはアメリカ人らしいです。

さすが。

 

作り方は、通っているフランス料理の教室で教えてもらいました。

牛乳と生クリームでジャガイモのスライスしたのを弱火で煮て、

オーブンで焼くだけなんです。

ジャガイモのでんぷんのおかげで、自然にとろみがつきます。

あっさりとろとろで、めっちゃ美味しいです!

チーズなしなので、減塩にもなりますね!

定期的に作りたくなる料理です。

 

体調が完全に戻ったら、

また減塩料理のレシピをぼちぼちアップしたいと思っています。

 

 

「M」