減塩レシピ  Bistro"1.8g"

igA腎症の料理人「M」です。当ビストロでは、一食当たり塩分1.8g以下の美味しい減塩料理を紹介。

いろんなことから離脱中!

f:id:mmem:20160824121447j:plain

ステロイド離脱の影響か、軽いアトピーになりました。

チークが肌に合わなかったようで、頬が真っ赤です。

 

最近オーガニックコスメが流行っていますが、

オーガニックとうたわれていても化学成分が含まれている場合があるようです。

ノンケミカルのものに変えると、症状は治まりました。

「オーガニック」と言われると無条件に良いものと思ってしまいがちですが、

注意が必要です。

 

 

写真は、私のドレッサーです。

CHANCEと、ネイル。

CHANCEは色々な思い出が詰まった宝物。

15年前に買って、まだこれだけしか減っていません。

いい匂いなんですが、香りがきつい。

体調悪いときなんかはちょっと気持ち悪くなるので、

なかなか減りません。

香水も化学物質の塊なので、あまり肌にはよくないのだろうか…

 

ネイルは、日本の胡粉を原料に使用した最近のお気に入り。

『上羽絵惣』という、元は老舗の胡粉業だったお店のものです。

www.gofun-nail.com

100%天然原料ではないそうですが、

有機溶剤は不使用で、ツンとしたにおいが全くありません。

アルコールで落とせるのも良い。

ネイルや除光液でかぶれたりする方にお勧めです!

 

 

最近は結婚に向けて準備をしているところです。

結婚準備はとても楽しいのですが、

周囲からの価値観の押し付けで窒息寸前です。

 

結婚相手の男性は高収入でなければならない。

女性の価値は結婚相手の年収で決まる。

(まるで手持ちポケモンのCPの比べっこみたいにね)

女性は結婚前にダイヤの婚約指輪をもらわなくてはいけない。

プロポーズはおとぎ話のようでなければならない。

結婚式は良いホテルで、もしくは海外で、完璧に行わなければならない。

(もちろんチャペルで!)

新居は良いマンションに住まなくてはならない。

結婚したからには子供は産まなければならない。

妊娠・子育ては無条件に偉い行為でそれだけで他人に自慢できることである。

子供にはブランドの服を着せなければいけない。

子供には一流の教育を施さなければならない。

子供は複数産まなければいけない。

育児と仕事の両立ができる女性こそ憧れであり、どちらか一方だけでは存在価値がない。主婦なんかもってのほか。でも仕事だけしてる女性もよくない。

 

こういう同調圧力は、あげたらきりがありません。

おそらく世の女性は皆、上に書いたようなことを言われて一度は嫌な思いをしたことがあると思います。

 

もちろん、本人が強く望んでいるならどれも素敵なことです!

「ダイヤの指輪をもらうのが夢だった」

「ハワイのビーチが好きだからそこで皆に祝福されたい」

キリスト教徒なのでチャペルで挙式する」

「子供には上質のものを着せてあげたいからブランドの服を買う」

「兄弟はいっぱいいた方が幸せだから」

「子供より今は仕事に打ち込みたい」

「主婦になって夫をずっと支えたい」

とかね。

 

ただこれを常識みたいに言うのはやめていただきたいです。

 

家族がとやかく言うのはわかります。

やはり家族には幸せになってもらいたいから、

あーだこーだ意見してくれると思うので。

ただ他人には言われたくない。

結婚ぐらい他人のまねっこじゃなくて自由にさせてくれ!

と思います。

 

あるいは勝手にランク付けされるのもいい迷惑です。

「あの子の旦那さんは年収高いから幸せそう」

「豪華な結婚式だから金持ちだ」

「結婚したのに仕事ばっかして、きっと子供ができないんだねかわいそう」

とかね。

こういう視野の狭い考えしかできない人たちからはやんわり離脱していくに限ります。

波風立てないように話題を合わずのも疲れますし、時間の無駄です。

 

 

病気になって思いましたが、

死は誰の前にも平等です。

お金があれば健康は買えるといいますが、

それは死に瀕した経験のない者が憶測で言っているにすぎません。

お金で腎臓の組織は買えないし、

富を得ても死ぬときは死にます。

ジョブズだって癌で亡くなったし)

 

だから、もっと自由に生きよう、思うこの頃です。

いつ死ぬかわかりませんし、

いつ食べたいものが食べれれなくなるかもわかりませんから。

 

ともあれ、結婚の準備で毎日ワクワクです。

式は来年の予定ですが、

それまでにアトピーが治るよう頑張ります。

 

 

「M」